メールアドレス移転について

つつじ小学校のメールアドレスです。

tutujisyou@true.ocn.ne.jp
[PR]

# by habulog | 2009-04-04 23:05 | きょうの波浮の子  

3月31日(火) 波浮小学校 永遠に!

今日で波浮小学校は閉校となりました。134年の歴史に幕を閉じます。先ほど、波浮小学校の校舎の中を整理しました。この数日間、波浮小の全教職員でつつじ小学校や他の小学校へいろいろなものを運び込みました。波浮小学校にものを取りに行くと、なんだかとても落ち着きます。思い出がたくさんつまった波浮小学校・・・ここで教えられたことを胸に、次の学校でもがんばっていきましょう!波浮小学校の教育活動にご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

校長室・・・波浮小学校の栄光。メモリアルルームになりました!
e0124763_204136.jpg

職員室・・・最後まできれいに片づけました!
e0124763_20414753.jpg

放送室・・・ここからたくさんの子たちが放送してくれました!
e0124763_20442390.jpg

保健室・・・地域の皆さんが集まれるようになっています!
e0124763_20452122.jpg

教 室・・・何もない教室ですが、今にも波浮の子たちがとびだしてきそうです!
e0124763_20473094.jpg

音楽室・・・夕日が窓からやさしくさしています。
e0124763_204938.jpg

パソコン室・・・・モニターやキーボードもありません。つつじ小へ引っ越したのかな?
e0124763_20503010.jpg

図書室・・・たくさんあった本もごらんのとおりです。
e0124763_2054565.jpg

図工室・・・この教室からたくさんの名作が生まれました!
e0124763_2055073.jpg

理科・家庭科室・・・この教室にもたくさんの思い出がつまっていますね!
e0124763_2056414.jpg

・・・金魚はまだ何匹か泳いでいます。また春になったら会いましょう!
e0124763_20554634.jpg

校舎・・・本当におつかれさまでした!そしてありがとうございました!
e0124763_2101293.jpg


※波浮小学校へのお電話は、4月1日からは「つつじ小学校」にお願いいたします。
 つつじ小学校 4-0184
※波浮小学校へのメールも4月1日をもって終了となります。つつじ小学校のメールアドレスは今現在、調整中ですのでご了承下さい。


ありがとう波浮小学校。そして、さようなら。

記事数 176件 最終訪問者数 7188人
[PR]

# by habulog | 2009-03-31 21:09 | きょうの波浮の子  

3月30日(月)  閉校まであと1日・・・

波浮小学校閉校まであと1日。なれ親しんだ校舎ともあと少しでお別れです。何時間か前に子どもたちと会いました。とても元気よく春休みを過ごしているようです。

e0124763_17275334.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-30 17:29 | きょうの波浮の子  

3月25日(水) 修了式・閉校式 そして・・・波浮小お別れの会

波浮小さいごの修了式。卒業生のように、在校生のみなさんにも、舞台の上で修了証(通知表)を渡されました。みなさんもしっかり校長先生から修了証をいただきました。
e0124763_23342344.jpg


島外へ転入する児童とのお別れ。遠くへ行っても波浮小のことを忘れないでね。お互いにがんばろう!
e0124763_23445077.jpg


ご退職する先生や職員とのお別れ。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
e0124763_2346237.jpg


波浮小お別れの会。子どもも大人もみんな荷物をもって体育館に集合しました。今日で本当に波浮小学校は閉校です。こうしてみんなで集まるのもこれで最後。全員が一人ずつお別れの言葉をいいました。
e0124763_23522126.jpg


体育館を出るときはみんなでアーチをつくりました。涙をふいて、手をつないで、みんなで励ましあいながらアーチをくぐりました。
e0124763_23525932.jpg


さようなら波浮小学校。そして、かの集りを忘るまじ。
e0124763_23581558.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-25 23:26 | きょうの波浮の子  

3月24日(火)  さいごの卒業式

本日、波浮小さいごの卒業式が行われました。卒業生は6名。さわやかで、とても心温まる卒業式でした。在校生のみなさんのよびかけもとてもよかったです。みんなで心からお祝いしました。今日の卒業生のみなさんはこれからの自分の進む道と目標をしっかりもっていて、とても大きく感じました。みなさんのこれからのご活躍を心から願っています!

これまでたくさんの思い出をつくってきた6名の卒業生。
e0124763_2250215.jpg


将来の夢。そして、家族への感謝・・・。6名の卒業生は自分の思いを心をこめて精一杯伝えました。
e0124763_22534082.jpg


謝恩会。卒業生は自分たちでつくった歌と波浮小学校校歌(オリジナルバージョン)をわたしたちにプレゼントしてくれました。
e0124763_2312272.jpg


卒業生保護者のみなさんからもわたしたち職員全員に温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。
e0124763_2362977.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-24 23:10 | きょうの波浮の子  

3月16日(月)  クラブ最終回!!!

今日でクラブ活動が終わりました。チャレンジクラブは手作りざおを手に、波浮港へ出かけました。さおも仕掛けも針もすべて手作りです。残念ながらさおで釣ることはできなかったのですが、小さな魚が網にかかりました。ちょっと時間帯も悪かったかな・・・・。でも、思い出に残るひとときを過ごしました。

e0124763_22133822.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-16 22:13 | きょうの波浮の子  

3月14日(土)   さいごの卒業生制作が完成!!

さいごの卒業生制作が完成しました!体育館にとてもインパクトのある作品がかざってあります。6名の卒業生と保護者の皆さんで力を合わせて作り上げました!!よくがんばりましたね。大きなキャンパスに波浮港と平六翁。そして波浮小創立者の傳吉翁。自分たちの自画像もていねいに描きました。思い出いっぱい波浮小学校。いよいよ卒業シーズンに突入です。保護者の皆さんご協力ありがとうございました!!

e0124763_1631884.jpg

e0124763_1633061.jpg

e0124763_1634281.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-14 16:02 | きょうの波浮の子  

3月10日(火)  授業参観&保護者会

さいごの授業参観&保護者会が行われています。先週からたくさんの保護者のみなさんが来校して下さっています。ありがとうございます。子どもだけでなくわたしたち大人も一年のまとめをし、残りの波浮小生活をじゅう実させていきましょう。

e0124763_13542981.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-10 13:53 | きょうの波浮の子  

3月9日(月)   さおづくり(クラブ活動)

今日はクラブ活動の日。今日をふくめてあと2回あります。どのクラブも楽しくかつどうしています。チャレンジクラブは「さおづくり」に挑戦です。近所に出かけて竹を拾ってきてました。針は“まち針”を曲げ、おもりをつけて竹に取り付けています。来週のクラブの時間に釣りに行くそうです。楽しみですね~。
e0124763_10505093.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-09 10:45 | きょうの波浮の子  

3月7日(土) 大島一周!!!

毎年恒例の大島一周!波浮小を午前5:30にスタートして午後4:00には全員がゴールしました。卒業生は6人。参加人数が少なかったとはいえ、とてもはやく一周できたようです。がんばったね!他の小学校とも途中ですれ違い、卒業の雰囲気がだんだん高まってきました。卒業生保護者の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

バームクーヘン付近。今年の卒業生もタフです!もと、クラスメイトの男の子も参加してくれました。
e0124763_14225570.jpg


元町。大島桜もきれいでした。
e0124763_1423829.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-07 13:19 | きょうの波浮の子  

3月4日(水) 6年生をおくる会

今日は6年生を送る会がありました。どのクラスも卒業生に感謝の気持ちを込めていろいろな出し物をしました。6年生にクイズを出したり、一緒に踊ったりする波浮小スタイルは今年も健在でした。楽しい出し物のあとは、1~5年生みんなで「人文字」をつくって6年生を驚かせました。こんなにバラエティ豊かな会はきっと波浮ならではの行事でしょうね。6年生のみなさん、楽しんでいただけましたか?

1年生はジェスチャーゲームをしてくれました。ポニョの替え歌はホロリと涙・・・。
e0124763_176879.jpg

2年生はジンギスカン。しかもエンドレスです。
e0124763_1762295.jpg


人文字。なんて書いてあるか、見えますか?e0124763_1782432.jpge0124763_179479.jpge0124763_179452.jpge0124763_1710152.jpge0124763_17101525.jpg
[PR]

# by habulog | 2009-03-04 17:12 | きょうの波浮の子  

3月3日(火)   寒さが増してきました

冷たい空気が波浮港を通り過ぎています。風はそれほど強くはないのですが、教室から出ると身体のしんから冷えてきます。外を見ると、サッカーをする中学年とブランコで追いかけっこをしている低学年の子たちがいました。波浮の子は元気です!
e0124763_10411866.jpg

e0124763_10412998.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-03-03 10:41 | きょうの波浮の子  

2月27日(金)  6年生教室

6年生教室をのぞいてみると、また何かおおきなものをつくっていますね。楽しみにしています!
e0124763_13551667.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-02-27 13:55 | きょうの波浮の子  

2月26日(木)  さいごのマラソン大会

昨日、延期になったマラソン大会が本日行われました。“波浮小さいごのマラソン大会”ということで、保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。
朝のうち、とても寒かったのですが、開会式のころにはお日さまが顔を出してくれて、一気にマラソン熱が上がりました。波浮の子たち全員が見事に完走し、それぞれ自分たちのがんばりをたたえていました。本当によくがんばりました。


低学年のようす。2年生が先頭集団をぐいぐい引っ張っています。
e0124763_2004181.jpg


中学年。スタート直後のようすです。真剣勝負はこれから!
e0124763_2041058.jpg


高学年。トップは5・6年生のあらそいになりました。結果はいかに?
e0124763_205375.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-02-26 20:05 | きょうの波浮の子  

2月24日(火)    マラソンれんしゅう終了!

波浮小のマラソンれんしゅうが終わりました。とても寒い日でしたが、波浮の子はみんな元気よく練習しました。今日で、校庭で大人も子どもも一生懸命走る姿が見られなくなると思うとちょっとさびしいですが、いい思い出できました。明日のマラソン大会、晴れてほしいです・・・。
e0124763_13193363.jpg

[PR]

# by habulog | 2009-02-24 13:21 | きょうの波浮の子